スタッフBLOG

改めて聞きたい!NPOってなに?

[ブログ] 2018/04/26(木) 09:00

 NPOという言葉自体はよく聞くけれど、どんな団体なのか、詳しいことはよく分からない…
そんな方も多いのではないでしょうか?
 
NPOは、Non-Profit(非営利)Organization(団体)の略。
“社会的な使命を達成することを目的にした民間非営利組織”(日本NPOセンターwebサイトより)です。
 
必ずしも、「非営利=ボランティア(無償)」という訳ではありません。
収益事業を行い、収益の中から事務所経費や人件費を払うことも認められています。
ただ、利益の追求を目的としない、利益が出たとしても分配せず、さらなる事業(社会貢献活動)に充てる、ということです。
 
NPOの中で、法人格を持つ団体が「NPO法人(特定非営利活動法人)」です。
NPO法人は、NPO法に基づいて所轄庁より認証を受けた団体です。
所轄庁は、原則として都道府県ですが、政令指定都市の場合もあります。
法人格を持つことで、団体として、例えば契約を結んだり、銀行口座を開いたりできるようになります。
同時に、所轄庁に対し定期的に事業報告書などを提出し、情報公開することが義務付けられます。
義務を怠ると、認証を取り消されてしまいます。
 
さらにもうひとつ。平成24年から、新たな「認定NPO法人」制度が始まりました。
より厳しい一定要件を満たすことで、所轄庁から「認定NPO法人」として認められる制度です。
51,839団体あるNPO法人のうち、認定を取得しているのは1,059団体(平成30年2月末現在)。
全体の2%程度です。まだまだ狭き門ですね!
ちなみに、私たちジャパン・カインドネス協会は、昨年6月7日に認定NPO法人を取得しました。
狭き門をくぐりぬけ、厳しい条件をクリアしています!


内閣府NPOホームページ
日本NPOセンター



 

社会貢献できる自販機を設置しませんか?