スタッフBLOG

日本は139ヶ国中111位!?

[ブログ] 2018/05/14(月) 12:00

イギリスのチャリティ団体Charities Aid Foundationが、毎年発表している「世界寄付指数ランキング
World Giving Index」というデータがあります。
世界の国々で、寄付やボランティアに関する人々の意識をアンケート調査しランキング付けしたもので、
調査項目は3つ。

1.Helping a stranger 見知らぬ他人を手助けしたか?
2.Donating money to charity 寄付をしたか?
3.Volunteering time ボランティアに時間を割いたか?

過去2年日本の総合順位はと言うと・・・
2015
年 102位/145ヶ国
2016
年 114位/140ヶ国

そして2017年は…

総合 111位/139ヶ国
1.
見知らぬ他人を手助けしたか? → 135位/139ヶ国
2.寄付をしたか? → 46位/139ヶ国
3.ボランティアに時間を割いたか? → 73位/139ヶ国

かがですか?ちょっとびっくりするぐらい低いですね…。
特に「見知らぬ他人を手助けしたか?」という項目は、毎年下位常連国と言っても過言ではありません。

国民性も影響しているのでしょうか。
気持ちはあっても、見知らぬ人に声をかけるのをためらってしまうとか…
アンケート調査では、謙遜して控えめに答えてしまうとか…?
ちょっと心に留めておいて、日頃の行動を見直すきっかけになるといいなと思います。
 

ちなみに、ランキング上位は欧米諸国が独占かと思いきや、そうでもありません。
4
年連続1位はミャンマー。そして上位にはアメリカやカナダの他に、インドネシアやケニアなど、
先進国も開発途上国も、いろいろな国がランクインしています。

国民性、宗教観、国内情勢など、さまざまな要素が影響しているようです。
分析しながら見てみると、興味深いですね。


社会貢献できる自販機を設置しませんか?