スタッフBLOG

50人分の炊き出しセット

[ブログ] 2022/08/12(金) 12:13

一度に50人分を調理できるアルファ米をご寄付いただきました。
個包装のアルファ米しか見たことがありませんでしたが、
災害時、大人数への炊き出しにはこの方が便利ですね。

パントリー(食品の提供)実施日に合わせてパック詰めし、すべてご提供しました。
パックに入りきらなかった分をスタッフが試食してみましたが、おいしかったです。
非常食のアルファ米もとても美味しくなってますよね~



 

ミニ炊き出し in 国立市

[ブログ] 2022/07/22(金) 10:30

国立市でミニ炊き出しを行いました。
暑さをしのげるようおにぎり、凍らしたお茶、エナジードリンクです。



おにぎりはスタッフの手作り。ビニール手袋でラップを使って作り、海苔がついている「塩のり」で包みました。

「塩のり」とても使い勝手がよい優れものです✨✨ラップでおにぎりを作ると塩がまんべんなくつかないんですよね🍙その点、塩のりを巻くといい塩梅で塩がおにぎりを包みます。当会の炊き出しでいつもお世話になってます😊






 

Can+s Yoga!7月のレッスン終了

[ブログ] 2022/07/14(木) 12:28

がんサバイバーの女性のためのヨガ教室「Can+s Yoga!」
7月のオンラインレッスン終了しました。

今回は火照った体をクールダウンさせる呼吸法から始まりました。
舌を丸めて筒のようにし、口から吸って、鼻から吐く。
蒸し暑い毎日、薬の影響や年齢的なものでホットフラッシュが
ある方にも、有効な呼吸法とのこと。

今回初参加の方から
「がんサバイバー向けのヨガがあるなんて知らなかった。
一番辛かった時に知りたかった」とのお声が。
がんになってひとりで苦しんでいる方に知ってほしいです。

8月のレッスンはお休みです。次回のオンラインは9月14日(水)
https://www.jkkyoukai.com/yoga/
 

7月のフードドライブ

[ブログ] 2022/07/08(金) 12:25

7月のフードドライブJK in 国立が終了しました。



16点、15.6kg ご支援を頂きました。

酷暑は落ち着いていたものの蒸し暑い中、
お持ちよりいただきましてありがとうございます。
国立市外はたまた東京都外からもご参加があり、感謝の気持ちでいっぱいです。


--*--*8月のフードドライブJK in 国立--*-*-
8月18日(木)19日(金) 12:00~14:00(両日とも)
本会事務所 国立市中1-18-41 栄ビル


今回から登場したこのポスター(?)多くの方の目を引いていました。



実は、本会の学習支援室Cozy Spaceに参加している小学生に
色や文字の大きさのアドバイスをもらって作りました。
小学生のアドバイスだからこそ、アイキャッチしたのでしょうね。



暑い夏が予想されています。節電の夏も予想されています。
どうぞみなさま元気に夏をお過ごしください。
 

くにたち食品ロスフェスタ報告 第二弾

[ブログ] 2022/06/20(月) 11:33

 「くにたち食品ロスフェスタ」オープニングアクトとして、
アルトサックス岡野秀明さんとピアノ佐藤勝さんのお二人が、
ジャズライブで会場を盛り上げてくださいました。

20分間という短い時間でしたが、心地よくも迫力ある生楽器の
音色に、会場中がうっとり。
小さなお子さんも惹きつけられるように見ていました。





 また、19日(日)には支援に携わる三者によるミニ座談会
 国立市役所福祉総合相談係の提橋さん
 国立市社会福祉協議会の四ケ所さん
 本会の渡辺
 それぞれの立場での支援と、連携について話し合いました。

 



いろいろな立場の方と知り合い、つながることのできた有意義な3日間となりました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 
くににゃんも応援に駆けつけてくれました!
かわいかった~!!

社会貢献できる自販機を設置しませんか?