寄付型自販機を設置したいと思ったら

ゆび募金自販機 
設置までの流れ

お問い合わせ

お電話(042-571-2233)またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

ご連絡・ご訪問

担当者より、ゆび募金の仕組みについてご説明させていただきます。

◆寄付金は、飲料1本につき1円から~金額は自由に設定できます。
◆寄付先は、本会に登録された寄付先団体からお選びいただくか、他にご希望があればご相談ください。
 台数がまとまれば、企業様独自の基金を立ち上げることも可能です。
◆飲料メーカーは、賛助会員メーカーを中心に、お客様のご要望を伺いながら、決定します。

自動販売機の設置

設置が決まりましたら、ご指定の寄付先団体パネルを入れて、ゆび募金仕様の自販機を設置いたします。
設置に際して、お客様での費用負担はありません。

定期的な寄付報告

◆設置後は、本会から半年ごとに寄付報告書、領収書をお送りします。
 寄付金額、寄付先団体の活動状況を把握でき、透明性・信頼性の高い寄付の仕組みです。
◆自販機に貼られたQRコードで、自販機利用者も寄付状況を確認することができます。
◆自販機の管理はオペレーターが、寄付金の管理は本会が行うため、お客様にはお手間がかかりません。

寄付報告QRコード

よくある質問

どのくらい寄付できますか?
寄付金額は、飲料1本につき1円から、自由に設定できます。
寄付先は選べますか?
自販機1台ごとに、1団体を指定していただきます。
本会に登録されている寄付先団体から選んでいただくか、他に支援したい団体があれば、ご相談ください。
台数がまとまれば、企業様・団体様独自の基金を立ち上げることも可能です。
ぜひご要望をお知らせください。
飲料メーカーは選べますか?
本会の活動を支援してくださっている賛助会員メーカーを中心に、お客様のご要望を伺いながら、エリア等対応できるメーカーをご紹介します。
自販機を設置するのに費用はかかりますか?
原則として、費用のご負担はありません。
設置後は、月々の電気代のみご負担いただきます。
自販機設置後の手間はありますか?
商品の補充、自販機メンテナンス、空き缶回収など、すべて業者が行います。
また、寄付金の集計、寄付先への送金など、寄付金の管理は本会が行います。
お客様にはお手間はかかりません。
集まった寄付の金額は確認できますか?
どの団体にいくら寄付したか、すべての寄付状況をwebサイトで公開しています。
半年ごとにお送りする寄付報告にも、一覧を同封します。
寄付金がどのように使われているか、確認できますか?
あらかじめ、各寄付先団体でゆび募金の使い方を決めていただいています。
各団体の活動は、webサイトや会報で随時ご紹介します。

広がる支援の輪

  • 東日本大震災で被災した子どもたちのための基金です。
    未来を担う子どもたちが、希望を持って歩んでいけるように!

    東北3.11基金 を
    支援しています
    支援者 東京都国立市
    栄ビル 様
  • 主に子どもに起こる原因不明の難病“1型糖尿病”の患者さんとその家族を支援しています。
    最終ゴールは、1型糖尿病を「治る」病気にすること!

    認定NPO法人
    日本IDDMネットワーク を
    支援しています
    支援者 埼玉県川口市
    ねむの木薬局 様
  • 障害者スキーの選手育成、障害者の社会参加の促進に努めています。

    NPO法人
    日本障害者スキー連盟 を
    支援しています
    支援者 東京都新宿区
    株式会社誠和 様

    年間40頭以上の盲導犬の育成、盲導犬や視覚障がい者への理解を深める啓発活動を行っています。

    公益財団法人
    日本盲導犬協会 を
    支援しています
    支援者 東京都新宿区
    株式会社誠和 様
  • 「人と社会にポジティブの種を届け、命の大切さや生きる事の喜びを伝える」を理念に、書籍の寄贈活動などを行っています。

    NPO法人
    ポジティブ・フロム・ジャパン を
    支援しています
    支援者 東京都板橋区
    ヒルマ薬局 様