スタッフBLOG

「認定NPO法人」更新決定!

[ブログ] 2022/11/30(水) 09:49

ジャパン・カインドネス協会は、5年前に 「認定NPO法人」を取得し、
この度、5年に一度の審査をクリアし、認定資格の更新が決定しました。

「認定NPO法人」は、NPO法人の中でもより厳しい一定要件を満たしているとして、
所轄庁から交付される資格です。
50,000団体以上あるNPO法人の中で、認定を取得しているのは現在 1,254 法人、
約2%です。

団体としての信頼性・公益性・透明性を改めて認められたことに対し、
今後ますます気を引き締めて、真摯に活動に取り組んでまいります。
皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

※認定NPO法人に対する寄付は、寄付金控除(税制上の優遇措置)の対象になります。

11月のフードドライブ実施報告

[ブログ] 2022/11/21(月) 10:25

16日、18日に国立市内各所で実施したフードドライブにも、
たくさんのご寄付をいただきました。

出張フードドライブ 40.98kg
事務所       35.33kg

「お母さんに頼まれた~」と言いながら、自転車で持ってきてくれた
小学生の男の子もいました。
温かいお気持ちが嬉しいです。ご協力ありがとうございました!

 

多摩地区こども基金~里芋収穫とわら細工体験~

[ブログ] 2022/11/14(月) 15:38

11月12日(土)日野市にある400年続く無農薬農家「石坂ファーム」さんで収穫体験を実施しました。
秋晴れのもと、6組の親子が参加してくれました。



まずは里芋掘りと大根収穫。








そして稲刈り後の田んぼで、わら鋤きからのわら細工体験。
わら細工は、手間と力と慣れが必要で、なかなか大変な作業。
ちゃんと完成するのか少し心配しましたが、石坂ファームさんのご指導で、最後は立派なリースに!
飾り付け次第で、クリスマスリースにもお正月飾りにもなります。

 
 石坂ファームのわら細工名人
まさこさんによる見本
参加者の作品
葉っぱやお花で飾り付けステキ!















11月だというのに、日差しが強く、暑かったですねぇ…。
皆さんお疲れさまでした!

 

フードバンクJK ロゴマーク決定!

[ブログ] 2022/11/02(水) 15:29

フードバンクJKのロゴマークを選ぶweb投票に、たくさんのご参加ありがとうございました!
web投票に加え、シニア体操の参加者の皆さんや、学習支援教室の子どもたちにも選んでもらい…
こちらに決定しました!
これから、このロゴマークでフードバンク事業を進めていきます。
よろしくお願いします!

 
ダントツの人気でした!













 
こんな感じになる予定







 

くにたち Cozy Space 防災について

[ブログ] 2022/11/01(火) 15:10

少し前の活動についてのご報告になりますが…
9月は防災月間ということで、学習支援教室「くにたち Cozy Space」でも
子どもたちと一緒に防災について考える取り組みをしました。

防災グッズのイラスト入りプリントをもとに「自分と家族に必要な防災グッズを10個選んでみよう!」
講師の先生や本会スタッフといろいろ話をしつつ、ばんそうこう、懐中電灯、家族の写真などなど、思い思いに選ぶ姿が見られました。
防災について少し意識してみる良い機会になったと思います。








 

社会貢献できる自販機を設置しませんか?