スタッフBLOG

ミニ炊き出し in 国立市

[ブログ] 2022/08/30(火) 12:17

ミニ炊き出しを実施しました。

炊き込みご飯のいなりずし、おかゆ、お菓子、栄養ドリンク。
我ながらおいしそうなセットになりました。




炊き込みご飯は、先日頂いた50人分のアルファ米で作りました。
お粥やお菓子、栄誉ドリンクも皆様から寄付頂いた食品です。





今日も涼しい国立市です。おいしくいただいてくださると嬉しいです😊

 

8月のフードドライブin国立市

[ブログ] 2022/08/24(水) 14:11

8月のフードドライブin 国立市へのご協力ありがとうございました。

総計288点、71.85kg




たくさんの食の支援をいただきました!

新型コロナの東京都からの支援物資が残ったので…と
お持ちくださったご家族が何人かいらっしゃいました。

「必要としてる方々に渡したい!」と検索し、
本会を見つけていただいたそうです。

さらに食の支援が広がるよう励んでいきます!


꙳✧˖°9月のフードドライブin国立市꙳✧˖°

9月7日(水)
9月8日(木)
12:00~14:00
国立市中1-18-41栄ビル (自転車屋さんが一階にあります)

食のご支援をお待ちしています😊

集まった食品はこども食堂や養護施設、食を必要とされる方々へ、お渡しいたします。



 

50人分の炊き出しセット

[ブログ] 2022/08/12(金) 12:13

一度に50人分を調理できるアルファ米をご寄付いただきました。
個包装のアルファ米しか見たことがありませんでしたが、
災害時、大人数への炊き出しにはこの方が便利ですね。

パントリー(食品の提供)実施日に合わせてパック詰めし、すべてご提供しました。
パックに入りきらなかった分をスタッフが試食してみましたが、おいしかったです。
非常食のアルファ米もとても美味しくなってますよね~



 

ミニ炊き出し in 国立市

[ブログ] 2022/07/22(金) 10:30

国立市でミニ炊き出しを行いました。
暑さをしのげるようおにぎり、凍らしたお茶、エナジードリンクです。



おにぎりはスタッフの手作り。ビニール手袋でラップを使って作り、海苔がついている「塩のり」で包みました。

「塩のり」とても使い勝手がよい優れものです✨✨ラップでおにぎりを作ると塩がまんべんなくつかないんですよね🍙その点、塩のりを巻くといい塩梅で塩がおにぎりを包みます。当会の炊き出しでいつもお世話になってます😊






 

7月のフードドライブ

[ブログ] 2022/07/08(金) 12:25

7月のフードドライブJK in 国立が終了しました。



16点、15.6kg ご支援を頂きました。

酷暑は落ち着いていたものの蒸し暑い中、
お持ちよりいただきましてありがとうございます。
国立市外はたまた東京都外からもご参加があり、感謝の気持ちでいっぱいです。


--*--*8月のフードドライブJK in 国立--*-*-
8月18日(木)19日(金) 12:00~14:00(両日とも)
本会事務所 国立市中1-18-41 栄ビル


今回から登場したこのポスター(?)多くの方の目を引いていました。



実は、本会の学習支援室Cozy Spaceに参加している小学生に
色や文字の大きさのアドバイスをもらって作りました。
小学生のアドバイスだからこそ、アイキャッチしたのでしょうね。



暑い夏が予想されています。節電の夏も予想されています。
どうぞみなさま元気に夏をお過ごしください。
 

社会貢献できる自販機を設置しませんか?